1. ホーム
  2. ニュース
  3. 全国合同卒業設計展『卒、(そつてん)17』協賛企業として『MELDIAグループ賞』を授与
お知らせ

全国合同卒業設計展『卒、(そつてん)17』協賛企業として『MELDIAグループ賞』を授与

「Design Your Life」をグループメッセージに掲げる、メルディアグループ株式会社三栄建築設計は、天王洲アイル「T-Art Gallery」にて2月26日(日)から28日(火)の3日間開催された全国合同卒業設計展『卒、(そつてん)17』に協賛いたしました。
また、2月26日、27日には、業界の第一線で活躍している建築家や研究者による講評会が行われ、当社は協賛企業として『MELDIAグループ賞』を出展者2名に授与いたしました。
「卒、(そつてん)」は、関東を中心に、全国から有志で集まった、建築を学ぶ学生で構成されており、建築学生の集大成とも言える卒業発表の場を設け、より多くの人に建築の素晴らしさ・楽しさを伝えられるように1年かけて学生自身で企画運営していく展示会です。
当社は、建築家の育成にも力を入れており、建築を学ぶ学生有志による実行委員会が主催、運営していくという同展の趣旨に賛同し、協賛いたしました。
全国合同卒業設計展『卒、(そつてん)17』の公式サイトは以下となります。

http://sotsuten2017.wixsite.com/sotsu-ten-17/info

【受賞者及び作品名】

2月26日(日)
【受賞者名】:福田奎也さん
【受賞作品名】:あばれ櫓
【選出理由・選出者】:作品「あばれ櫓」は、その土地に古くから伝わる祭りと共同体を象徴する、地域と共存する建築でした。そして木造の伝統的な構造からなる形や空間は、そこに集まる人々の記憶や喜びを喚起する、建築の根源的な力を感じさせるものでした。
建築は大小あれど、住宅や公共施設などの用に関わらず風景の一部として存在し、人々の暮らしの支えや記憶の拠り所となることから、そこによりダイレクトに響いたこの作品を選出させていただきました。(デザイン研究開発室 山口 東洋彦)

2月27日(月)
【受賞者名】:藤田彩加さん
【受賞作品名】:LIVING CITY -都市街区更新の糸口-
【選出理由・選出者】:弊社は住宅を供給している会社ですので、住宅に絞り選定しました。
既存の街区に新しい建築が挿入され、そこに新しい場所が生まれる、そんな期待が持てました。
今後の都市街区に新たな可能性を感じたと共に、更新された風景を純粋に見てみたいと思った点で選定しました。(生産本部 設計部 並木 昭久)

展示会場の様子
展示会場の様子
受賞の様子
受賞の様子

share

  • X
  • facebook
  • line