1. ホーム
  2. ニュース
  3. キッズデザイン賞2018 『共働き世帯のための子育て支援住宅』 『お母さんポスト』2作品を受賞!
リリース

キッズデザイン賞2018 『共働き世帯のための子育て支援住宅』 『お母さんポスト』2作品を受賞!


「Design Your Life」をグループメッセージに掲げる、メルディアグループ株式会社三栄建築設計(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小池信三、以下、三栄建築設計)は、キッズデザイン協議会が主催する「KIDS DESIGN AWARD(キッズデザイン賞)2018、以下、キッズデザイン賞」において、神奈川県川崎市で手掛けた『共働き世帯のための子育て支援住宅』と、その住宅内に設けた『お母さんポスト』がキッズデザイン賞を受賞したことを発表いたします。

■キッズデザイン賞とは
キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設されました。子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象となります。
 
キッズデザイン賞を受賞した作品には「キッズデザインマーク」をつけることが認められ、販売促進活動や広報活動などで、その成果を広く社会にアピールすることができます。
 
キッズデザイン賞URL:https://kidsdesignaward.jp/

■受賞作品について
①共働き世帯のための子育て支援住宅
《概要》
神奈川県川崎市で、共働き世帯が楽しく子育てできる4棟の分譲住宅として「地域との繋がり」と「家族との繋がり」の両面から住まいをデザインしました。目の前に小・中学校が隣り合い、朝と夕方は登下校の子供たちでにぎわう立地条件を活かし、自然と地域に溶け込める外構計画と、家事動線を極力短くし、常に子供を見守りながら家事が出来る間取りを提案します。
 
《課題の着眼点》
共働き世帯数は年々増加しており、1997年には片働き世帯を上回り、それ以降、その差は徐々に拡大しつつあります。共働きによる女性の社会進出の拡大とともに、家庭と仕事の両立は子育て世代の夫婦にとって大きな課題となっています。その中で、この家に住むことで、核家族でも無理せず自然と地域に溶け込める「地域との繋がり」と家事負担を軽減しながら自然と家族がリビングに集まる「家族との繋がり」を実現できる住宅をデザインしました。
 
《地域とのつながり》
通常の建売住宅では敷地に対して建ぺい率いっぱいまで建物を建て、余白があったとしても住まい手が特定されていないため、積極的に地域とのつながりを意識した空間利用はあまりなされていません。この住宅では丘の上の学校と近接するこの場所の特性を最大限活かし、無理なく自然と地域に溶けこめる様、外構計画を考えました。外部空間を2つの領域に分け、道路と建物との間を地域と家を繋ぐ中間領域として空間を広く取り、子供の急な飛び出し防止や広いピロティを設けることで、雨の日や忙しい朝の保育園への送迎のしやすさに配慮すると共に、自然と交流が生まれる外構デザインとしています。
 

 
《家族のつながり》
家事動線を短くするために水廻りとリビングを1階部分に集約し、家事負担の軽減を図りました。A・B号棟では必然的に家族がリビングに集まる様に子供用のクローゼットをリビングに設けると共に、家事のしやすい回遊性のある動線としています。C・D号棟は南と上部への開放性を活かした、家族が家のどこにいても気配が感じられる間取りとなっています。
 

②お母さんポスト
《概要》
共働き世帯のために企画した分譲住宅のリビング空間にお母さんの専用書斎スペースを計画。学校のお知らせ等子供関係の書類の管理・保管がしやすいように、子供が書類を置く場を明確にし、楽しみながら習慣化できるよう「お母さんポスト」を計画しました。
 
《課題の着眼点》
社内で働く子育て中の女性を対象に座談会を行い「子供に関する書類の管理・保管する場所が無くて困る。」という声が多く上がりました。学校のお知らせや習い事の連絡等、ネットでの連絡が多くなった現代でも紙の書類はまだまだ多く、ダイニングテーブルがいつも物であふれているなど、家での置き場に困っている現状が判明しました。お母さんポストを設置することで、子供が書類を置く場所を明確にし、書類の管理がしやすくなるよう計画しました。
 
《ユーザー評価》
お母さんポストを設置した分譲住宅の現地販売会での来場者からは、やはり子供関係の書類の管理・保管場所の確保に悩んでいるという声が多く聞かれました。実際にこの住宅を購入されたお客様もお子様が3人いらっしゃるご家族だったため、大変喜んでいただきました。
 
■メルディアグループの家づくり
 当社グループは、「同じ家はつくらない」というポリシーのもと、高い技術力と施工力を駆使して、都市部・都市周辺地域において、他社が敬遠するような狭小の14坪~18坪ほどの土地に、約30坪(約100平米)の木造3階建てをつくり、販売してきた実績がございます。そのため、主力事業は分譲住宅ですが、このプロジェクトのように均一化を目指すための規格品は存在しません。そのようなメルディアグループ三栄建築設計のポリシー、ビジネスモデルを支えてきたのは、全ての分譲住宅の現場で結成されるプロジェクトチームですが、今回は、社内のアンケートで問題を抽出するとともに社内で働く子育て中の女性にも座談会を実施したうえで、より「住まう家族」の暮らしやすさを突き詰めたプロジェクトとなったことが、今回「キッズデザイン賞」を受賞できた理由と考えられます。
今後も、ひとつひとつの土地に向き合い、その地に相応しい家づくりを行ってまいります。

【当リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 三栄建築設計 管理本部 経営企画部 広報室 榎本・大野
電話:03-5381-3213 FAX:03-5381-3204
メール:prd@meldia.co.jp

share

  • X
  • facebook
  • line