1. ホーム
  2. ニュース
  3. 外壁材メーカー「ニチハ」主催 「NICHIHA SIDING AWARD2019」でニチハ賞2作品受賞
リリース

外壁材メーカー「ニチハ」主催 「NICHIHA SIDING AWARD2019」でニチハ賞2作品受賞

「Design Your Life」をグループメッセージに掲げる、メルディアグループ 株式会社三栄建築設計(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小池信三、以下三栄建築設計)で企画・開発・建築・販売した戸建分譲住宅2作品が、ニチハ株式会社(本社:愛知県名古屋市、取締役社長:山中龍夫)主催のコンテスト「NICHIHA SIDING AWARD2019」でニチハ賞を受賞いたしました。
  
■受賞作品① 東京都日野市南平6丁目

「家族が自然と集まる家」をコンセプトに、家の中でも外でも家族が自由に楽しめるようアメリカの住宅街のような開放性のあるオープン外構としました。芝が映えるアーリーコロニアル形式をベースに石と木板をアクセントにした洋風の外観デザインとなっております。

■受賞作品② 名古屋市緑区徳重3丁目 

新しく地下鉄が開通したり、大型ショッピングモールができたりと開発が進んでいる街に、若い世代がのんびりと暮らせるモダン住宅を計画しました。手前と奥で外壁の種類を変え、奥行き感を強調しました。手前の建物はダークな色合いで重厚感と男性らしさを出し、奥の建物は明るいホワイトを基調に女性らしい華やかな印象を持たせました。

◎企業理念の「同じ家はつくらない」を実現するために
メルディアグループ 株式会社三栄建築設計は、「同じ家は、つくらない。」というポリシーのもと、高い技術力と施工力を駆使して、都市部・都市周辺地域において、他社が敬遠するような狭小の14坪~18坪ほどの土地に、約30坪(約100平米)の木造3階建て住宅をつくり、販売してきた実績があります。そのため、主力事業は分譲住宅ですが、均一化を目指すための規格品は存在いたしません。
そのような三栄建築設計のポリシー、ビジネスモデルを支えてきたのは、全ての分譲住宅の現場で結成されるプロジェクトチームです。それぞれの現場のプロジェクトチームが、他社が追随できない設計・デザイン・居住性を兼ね備えた住宅をつくり続ける為に、自社で独自の表彰制度「メルディアデザインアワード」を月1回実施しております。3階建て部門、2階建て部門、インテリア部門の3部門で最も優れた作品を月1回の社内投票で競い、年に1度年間グランプリを決定することで、社内のモチベーション・商品力の向上につとめております。

◎外部コンテストへの積極的な参加
自社独自の表彰制度だけにとどまらず社外のコンテストへも積極的に参加する機会を設け、社外コンテストを受賞した社員への社内表彰も行っております。公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」においては戸建分譲住宅で2017年・2018年・2019年の3年連続「グッドデザイン賞」を受賞いたしました。
今後も当社の創業理念である「公共の芸術性とお客様の夢の両立」を目指してまいります。

【当リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 三栄建築設計 管理本部 経営企画部 広報室 榎本・鴨川
電話:03-5381-3213 FAX:03-5381-3208

share

  • X
  • facebook
  • line