1. ホーム
  2. ニュース
  3. 木質内装建材メーカー「朝日ウッドテック」主催 『the wall 施工例写真コンテスト2019』で3作品受賞!
リリース

木質内装建材メーカー「朝日ウッドテック」主催 『the wall 施工例写真コンテスト2019』で3作品受賞!

「Design Your Life」をグループメッセージに掲げる、メルディアグループ 株式会社三栄建築設計(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小池信三、以下、三栄建築設計)で企画・開発・建築・販売した戸建分譲住宅が、木質内装建材のメーカーの朝日ウッドテック株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 海堀 哲也、以下、朝日ウッドテック)主催のコンテスト「the wall 施工例写真コンテスト2019」において「woodtec賞」等で3作品が受賞いたしました。

■「the wall 施工例写真コンテスト2019」とは
朝日ウッドテックが販売するデザイン性の高い木質壁天井材のブランドである「the wall」シリーズを使用してデザインされた施工例写真をプロユーザーより募集。審査員に建築家の谷尻誠氏とアートディレクターの川上シュン氏を迎えて、朝日ウッドテックの社員とともに審査会を実施し優秀作品を表彰するコンテスト。

■「woodtec賞」 受賞作品  東京都新宿区中落合
キッチンに立つ姿が美しく、わくわくする空間を目指しました。センターキッチンは、リビングとの繋がりや、和室との繋がり、子育てや客間としても機能的かつ実用的な空間に。リビングとキッチンダイニングの天井高さを変えることでキッチンの個性が活きるよう後方部の収納は白に、床と天井はウォールナットで表現し、照明も空間に合わせたペンダントライトでコーディネートしました。
使用商品:レッドシダー / 突き板

■入選作品① 東京都杉並区和泉
白い空間に映えるレッドシダーは、高さ、奥行きが強調されたダイニング・キッチンを演出。個性的でダイナミックなレッドシダーだからこそ、大きな面に思い切った使い方をしました。毎日の食事を彩る、あたたかい空間を目指しました。
使用商品:レッドシダー / 突き板

■入選作品② 東京都大田区大森
上部から光を入れることで、リビングから見える鉄骨階段は陰影を纏いリビングのオブジェとなる。そのシャープさを引き立てながらも温かみが感じられる空間とするため、腰壁にピーリング材を使用。シャープさと温もりが共存する高級感ある空間を目指しました。
使用商品:オーク / 突き板 (リブリーピーリング)

◎企業理念の「同じ家はつくらない」を実現するために
メルディアグループ 三栄建築設計は、「同じ家は、つくらない。」というポリシーのもと、高い技術力と施工力を駆使して、都市部・都市周辺地域において、他社が敬遠するような狭小の14坪~18坪ほどの土地に、約30坪(約100平米)の木造3階建て住宅をつくり、販売してきた実績があります。そのため、主力事業は分譲住宅ですが、均一化を目指すための規格品は存在いたしません。
そのような三栄建築設計のポリシー、ビジネスモデルを支えてきたのは、全ての分譲住宅の現場で結成されるプロジェクトチームです。それぞれの現場のプロジェクトチームが、他社が追随できない設計・デザイン・居住性を兼ね備えた住宅をつくり続ける為に、自社で独自の表彰制度「メルディアデザインアワード」を月1回実施しております。3階建て部門、2階建て部門、インテリア部門の3部門で最も優れた作品を月1回の社内投票で競い、年に1度年間グランプリを決定することで、社内のモチベーション・商品力の向上につとめております。

◎外部コンテストへの積極的な参加
自社独自の表彰制度だけにとどまらず社外のコンテストへも積極的に参加する機会を設け、社外コンテストを受賞した社員への社内表彰も行っております。公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」においては戸建分譲住宅で2017年・2018年・2019年の3年連続「グッドデザイン賞」を受賞いたしました。
今後も当社の創業理念である「公共の芸術性とお客様の夢の両立」を目指してまいります。

share

  • X
  • facebook
  • line