1. ホーム
  2. ニュース
  3. 次世代の職人を目指せ!必要な技能やビジネススキルを、働きながら身につけられる!メルディアグループ 株式会社三栄クラフター
リリース

次世代の職人を目指せ!必要な技能やビジネススキルを、働きながら身につけられる!メルディアグループ 株式会社三栄クラフター

「Design Your Life」をグループメッセージに掲げる、メルディアグループ 株式会社三栄建築設計 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小池信三)のグループ会社である、株式会社三栄クラフター(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:千葉理恵)が、設立7年目にして、入社3.4年という短期間で1棟をまかせられる技術者を育成する仕組みを確立いたしました。

■三栄クラフター設立の背景

技術者は、自分の腕次第で仕事、自由、夢をつかみ取れる職業ではありますが、古い習慣の中で若者たちが育ちにくい環境であり、業界では人手不足が続いております。
三栄クラフターは、「技術者になりたいけれどどうすればよいかわからない」「大工になりたいけれど不安が残る」という若者たちの現状を目の当たりにし、技術者を志す方のそれらの不安を解消し、無駄や無理なくプロの技術者を育てたいと強く思い、未来の建設業界を担う彼らのサポートをするために誕生しました。

【代表者メッセージ動画】

■三栄クラフターの特徴

当社は、指導員だけではなく、先輩社員が後輩たちについて指導をしていく仕組みです。
社員の年齢が18~23歳と大変若い会社でありますので門を叩きやすく、入社してからも必ず先輩や指導員・親方のフォローが入ります。そのことにより失敗しても諦めず挑戦するという精神が育ち、更には先輩から教えてもらうという経験を踏まえ、今度は自身が後輩への指導をし、責任感も生まれ好循環が生まれます。
また、分譲住宅の建築現場では、通常1年に8現場程度の上棟(柱や梁などを組み立ててから、屋根の一番上にある梁を取り付ける事)しか経験を積むことができませんが、当社では月に8現場の上棟を行うことができます。数多く何度も同じ作業を繰り返すことにより、体が自然と作業を覚えていき、早い成長を促すことができます。

三栄クラフター 大工育成カリキュラム
1年目 ・社会人マナー
・道具の使い方
・座学、木造、大工の理解
・土台、上棟、屋根、フレーム(先輩と一緒に)
2年目 ・フレームまで1人で作成
・後輩に指導
・仕上げまでの練習(先輩と一緒に)
3年目 ・木工事の仕上げの工程を覚える
・割り分けなどの座学
・階段のかけ方を練習
・2人態勢で1棟仕上げる
4年目 ・階段が1人でできるようになる
・1人であらかた1棟できるようになる
5年目 ・安定した品質、スケジュールが守れるようになる
・経験を積んでいく
・インセンティブをもらえるようになる
6年目 ・経験を積んで対応力をつける
・仕事への責任を持つことを身につける
7年目 ・家づくりのプロとして自立
三栄クラフター 電気工事士育成カリキュラム
1年目 ・社会人マナー
・座学(木造・電気工事の理解)
・仮説電柱、コンセント取り付け、配線工事
・第2種電気工事士の筆記
・実技試験準備
2年目 ・現場で使用する配線の拾い出し
・後輩に指導
・受電およびテスト
・電気工事の部分的箇所を1人で対応できるようになる
3年目 ・2名1組のチームで電気工事を行う
・全行程を1人で行うための準備
4・5年目 ・2名1組のチームのリーダーとして、すべての工事を行う
・後輩の指導
・インセンティブがもらえるようになる
6年目 ・社員電気工事士
・独立のための準備
7年目 ・電気工事のプロとして自立

現在カリキュラムは7年で組んでいますが、早い社員は2年半で1つの現場を担当しています。また、他にも第56回技能五輪全国大会に東京代表で出場するなど、社員の著しい成長が見受けられます。
このように徹底した、フォロー・指導体制の元、当社では早期に一人前の技術者を育成することを目指しています。

<ポイント>

①現在の社員が18歳~23歳と年齢が近く、先輩に気軽に相談ができます。
②フォロー体制がしっかり整っているので、失敗を恐れず仕事ができます。
③現場業務に携わることで、効率的に仕事が見につきます。
④会社なので、学校とは違い授業料は必要ありません。給与の支給があります。

■募集概要について

技術者は、自分の腕次第で仕事、自由、夢をつかみ取れる職業です。
「プロフェッショナルな技術者として生きていく」という熱い思いがある方を、三栄クラフターは応援いたします。

募集開始 2020年11月1日(日)~
募集職種 大工部門(木造在来軸組戸建住宅)、電気工事士
応募資格 高卒新卒 ※電気工事士のみ中途応募可。
問合せ メルディアグループ採用担当 増田
Tel:03-5381-3215 Mail:recruit@sanei-crafter.com
募集ページ https://www.sanei-crafter.com/recruit/

■会社概要

社名 株式会社三栄クラフター
事業内容 大工工事業、電気工事業
設立 2015年1月15日
資本金 1,000万円
代表者 千葉 理恵
住所 東京都杉並区西荻北2-1-11
公式ホームページ https://www.sanei-crafter.com/

【当リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 三栄建築設計
管理本部 経営企画部 広報室 榎本・髙橋
電話:03-5381-3213 FAX:03-5381-3208 メール:prd@meldia.co.jp

share

  • X
  • facebook
  • line